Pipuroをご利用頂いておりますお客様にはAviraのアンチウィルス製品をおすすめさせて頂いておりましたが、今年5月にAvira社より日本語版提供中止が発表されました、その後、発表は取り消され再度継続して提供されることが発表されましたが、日本への販売が消極的なことからソフトウェアは完全には日本語化されていない状態が続いています、そこでAviraに代わりご推奨できる製品についてリサーチをさせていただきました。

評価機関によるテストではAviraは相変わらず素晴らしい結果をだしています。
https://www.av-test.org/en/antivirus/home-windows/windows-10/
AV-Comparativesのグラフを見れば過去に遡って検出率と誤検出率のテスト結果が見れます。
https://chart.av-comparatives.org/chart1.php
認知度も高くよく利用されるMcAfeeですが、私がをおすすめしないのはこのチャートを過去に遡り見ていただくとお分かりいただけると思います。

Bitdefenderは高い評価を受けていますが、悪評の多いS社のZ〇〇〇のOEM元であまりおすすめできません。
SymantecのNortonもAV-Testの評価を見ると高いように見えますがWindow7の環境でWEB閲覧の速度低下があるようです、また他の評価機関のテストに参加していない点も気になります。

高い評価を受けている製品で残るはカスペルスキーとトレンドマイクロになります、トレンドマイクロは遅いというイメージがあり評価機関の評価もかつては低いものでした、しかし今では高い検出率、軽さ、操作性の良さを評価され最高評価を受けています、若干誤検出率が高い部類になりますが十分ご推奨できる製品になりました。

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
パソコンとAndroidのみであればウイルスバスター クラウドがおすすめです。
3台にインストールできます。(逆に1台分の安い製品の選択はありません)

カスペルスキーといえば、昔から高い検出率と軽さで定評があるロシア発のアンチウィルスソフトです、メーカ製のパソコンにバンドルされていないため馴染みが薄いかもしれませんが、過去何年も安定して高い検出率と誤検出の低さで最高評価のAwardを受賞しています。
最近ではロシア発祥のランサムウェアというマルウェアが猛威を振るっていますがカスペルスキーはいち早くランサムウェアに対応、ランサムウェアで暗号化されてしまったファイルを復元するソフトを無償で配布するなど、高い技術力を証明しました。そのせいか若干他社製品より高い印象ですが、パソコンを守る性能を重視される方はこちらの製品をご推奨いたします。

カスペルスキー セキュリティ
カスペルスキー 2016 マルチプラットフォーム セキュリティの5台ライセンスがおすすめです、お持ちのスマートフォンにもインストールができます。
カスペルスキーはWindows、Mac、Androidを一つの製品でカバーされているので、MacとWindowsをお持ちの方はカスペルスキー一択になるかと思います。
一台しか持たない方もカスペルスキーの一台版がお得です。

AviraのFreeAntiVirusは無料でありながらパソコンを守る性能も高く、有償版を購入してでもおすすめしたい製品ですが、日本語版が不完全のため残念ですがおすすめできなくなってしまいました。
ランサムウェアの感染拡大がいまだに収まらない状態ですので有償ですが上記製品をご利用されることをおすすめ致します。
独立行政法人情報処理推進機構 【注意喚起】ランサムウェア感染を狙った攻撃に注意
ランサムウェアの猛威が止まらない、国内での被害報告が前年同期比8.7倍~トレンドマイクロ調査

ランサムウェアは亜種が多く、ウイルス対策ソフトで未然に防ぐことが難しいと各社も認めております、怪しいメール内のリンクをクリックしないのはもちろんですが、
重要なファイルが暗号化されて二度と開けなくなる前に、バックアップは必ず取ってください。
心配で仕方がないというかたは是非Pipuroへご相談ください!