まずはこちらをご覧ください。

http://kakaku.com/pc/note-pc/

海外メーカは低価格層と、高価格層が明確に分かれていて、3~6万円のものが一番売れていますが安かろう遅かろうとして割り切って販売しています。

問題は日本のメーカです、10万円を超えるモデルが上位に来ていますが、この価格帯なら海外勢はSSDを搭載する価格帯です。

SSD?何それ?と思われるかもしれません。

今までハードディスクといってデータの保存に使用していたパーツが、技術の進歩に伴い遅いハードディスクに代わりデータの保存用に使用されるようになった高速なパーツのことです。

SSDを搭載した機種はパフォーマンスが劇的に向上します。

私が使用しているメインのパソコンは以下の通りです、いずれも5年落ち以上です

  1. 5年前に購入したデスクトップ
  2. 9年前に購入したデル製ノートパソコン
  3. 7年前に購入したApple Macbook Pro

現役ですし、大変失礼な言い方になってしまいますが、新品で開封したてのお客様のパソコンよりも高速に快適に動作いたします。

その一番の理由はSSDです、CPUは革新的なテクノロジーが生まれない限り毎年の性能向上はごく僅かです、
3年経てば性能が良くなっているだろうと思いたい気持ちは理解できますが、それほどCPUの性能は上がりません。
ですので、i5のCPUが搭載されたパソコンをi3のパソコンに買い替えるとむしろ遅くなることもあり得ます。
CPU以上に重要なのがハードディスクです、なぜSSDがそこまでパソコンを加速させるかは話が長くなるので割愛します
私はノートパソコンのハードディスクをSSDに変えただけで今でも買い替える必要がなくパソコンを使用し続けています。

SSDに変えるだけで10年経ってもパソコンが使い続けられます、これってパソコンメーカとしては知られたくない事実でしょうね。

国内メーカが未だに”大容量1TBハードディスク!”と銘打って上位モデルを推すのはなぜでしょうか?
理由をメーカが明らかにするはずはありませんが、SSDに変えパソコンを買い変える必要性が無くなった私としては思わず勘ぐってしまいます。

ハードディスクはWindowsを使い込むほど、また動作しているソフトウェアが多くなるほど遅さが顕著になります。遅くなる理由はハードディスクが小さな複数のファイルを同時に読み込むことが極端に苦手だからです。アプリがたくさん起動していたり使い込んでいくうちに同時に複数で読み込む要求が増え、処理しきれなくなります、処理しきれないものは待ち状態になり、Windowsは先に進むことができなくなります、これが皆さんがパソコンが遅いと感じる瞬間です。

なぜ、遅くなると分かっているのに国内メーカのパソコンは購入した直後からあれほどたくさんのアプリケーションがインストールされた状態で販売するのでしょう?ハードディスクへの負荷を助長して2,3年後には遅すぎる!と買い替えをさせるためでしょうか?バッテリ管理や無線LAN切り替え等々、Windows標準で持ってる機能もあるのに、メーカ独自のアプリケーションが嫌がらせと思えるほどインストールされ起動の時間を遅くします。

以前、有名なテレビ通販でWindows10の国内製ノートパソコンを購入されたお客様の設定作業に伺ったのですが、そのパソコンの設定になんと6時間もかかってしまう出来事がありました。
Pipuroでは初期設定時にお客様の使い勝手が良くなるよう状況を判断して必要な作業を実施させていただいております、
しかし、このお客様の購入したパソコンはとにかく起動もシャットダウンも遅く、Officeのインストールには1時間以上もかかる始末でした、結局予定していた時間の3倍もかかってしまったのです。
安く非力なパソコンに様々なソフトが稼働し、購入直後にもかかわらず処理が追い付かず動作が遅く今後何年使い続けられるのだろうかと心配になってしまいます、何よりストレスでパソコンを使う気が無くなってしまうんじゃないかと思います。

国内メーカのパソコンを購入するのであればハイスペックのものを選ばないと購入直後から遅さに悩まされるかもしれません、
もしそれでも国内メーカが良いということであれば、カスタマイズ可能なネット販売モデルを推奨します。
というよりむしろ国内メーカをお勧めいたします、やはりハードウェアに関しては細部の作り込みが違いますし、何よりサポートの質が違います、マニュアルに至っては海外製品は一切入っていないことのほうが多くパソコンに詳しくない方は”何から始めたら良いの?”と戸惑ってしまうと思います。

量販店ではまだまだSSD搭載モデルは数少ないのですが、メーカの直販サイトなら条件を指定することでお客様にあったパソコンを探すことが可能です、CPUはi5以上、SSD 256GBで検索して頂くと間違いないかと思います。
東芝ダイレクト

もしHDD搭載のパソコンで、遅すぎて困っている方がいましたらPipuroへご相談ください。
また、Pipuroにてノートパソコンをご用意しSSDに入れ替えることも可能です。