日頃無線ルータのサポートをしていると、導入時のスムーズさ、トラブルの少なさから、よく考えらて作られているなと感じるのがバッファローです。

アメリカでITのサポートをしていた時は、お客様の事務所の規模が小さいことから、家庭用で使うものと同じ無線ルータを設置させて頂いてたのですが、1,2年も経つと突如電源が落ちて使えなくなることがよくありました。

帰国後Pipuroを通して無線ルータなどのサポートをさせていただき、日本メーカーの無線ルータの作り込みの良さにびっくりしました、設定画面も丁寧に作られていて、設定もサクサクできる、何より何年使っても壊れない、こんな当たり前のことが他社は出来ないんだなと。ただ、ほんとに日本のメーカーなのかなと感じていたのがロジテック製で、設定をお願いされて行くと初期不良だったことも何度かあり、あまり信用してません。

作り込みが甘いなと思ったんですが、やはり過去にはこんな事件のきっかけにもなっていました。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1308/20/news073.html

今までサポートしたお客様でロジテックを買われた方は店員に勧められるがままに購入したそうです。

機器を選ぶとき商品に詳しい店員に聞くのが一番よね!と思われてる方も多いかもしれませんが、店員は報奨金が多いものや利益率が高いものを勧めてきます、割引をされた額以上の出費が発生するかもしれません、決して鵜呑みにせず、悩んだときはお気軽にPipuroへご相談ください。

ロジテックの設定画面:ボタンの配置が微妙ですね。。。

バッファローの設定画面:右側のスペースに解説も入っていて、開発者の気遣いが感じられますよね。