もう一年以上引きたいのに我が家に引けないインターネット回線があります、Nuroです。

ソニーの子会社が提供しているSo-netのインターネット光回線で、スピードが2GBと群を抜いて早いのはもちろんですが、

細かい話をすると、バックボーンが太いんです、まだ始まって3年のサービスなので利用者が少ない今は太いバックボーンも相まって超快適なスピードで通信可能なんです、PPPoEが必要ないからオーバーヘッドが減るんです、後発なのですべてのインフラ設備が最新なんです、凄くないですか?難しい話をしてしまいましたが、私から言わせると凄いことなんです!USENも同様にPPPoEが無く1GBのスピードもありますが、後発だけあってNURO光はどの回線よりも優れていると言っても過言ではないかもしれません。。。

少し興奮してしまいましたが、まだ関東圏の人しか入れないので、関東圏に住んでいる方はそれだけで幸せな人なんです、が。。。私のマンションは入れないんです!契約する方が一定以上集まらないとマンションの工事に入れないので出来ないんです、待つしか無いのです!(悲)

Nuroのカバーエリアの一戸建てにお住まいの方はそれだけで幸せな人なんです!と私は思うくらい入りたいインターネット回線なんです。

しかも、4743円ですよ?

プロバイダ料込みで、(自社ネットワークなのでPPPoEが必要無いから当然ですが)

しかも、標準で無線LAN付きのルータ設置されるんですよ?

バッファローとアイ・オー・データの悲鳴が聞こえてきます

それだけじゃなく、カスペルスキーのセキュリティソフトが込みなんですよ?

So-netの本気度がひしひしと伝わって来ますね?



どうか、勧誘の電話に惑わされたり、フレッツならNTTだから安心だろ、なんて思って入らないでください。

回線をフレッツで、プロバイダはBiglobeで、と分ける意味なんて無いはずです、PPPoEで接続するとフレッツ網を通って、プロバイダのネットワークに入り、そこからインターネットのバックボーンに行くなんて無意味にルーティングが増えるだけじゃないかと思います、しかもPPPoEとしてカプセル化するためのオーバヘッドで帯域が少し使われしまいますし、この悪しき構造を改善すべきだと思います。
しかもフレッツは基地局からの分岐が多く、多人数で共有する仕組みなのでその中に異常に回線を使う人がいると、その煽りで速度が変動したり遅くなったりしてしまうのです。

NURO光とUSENが業界スタンダードになって、いつか私のマンションにも引ける日が来ることを切に祈るばかりでございます。