Dropboxは今ではクラウドストレージの代表格となって今では知らない人もいないかもしれませんが、まだご存知ない方のためにご紹介したいと思います。

Dropboxとは?

Dropbox社の提供するオンラインストレージで、2GBまで無料で利用できます、有料のサービスになると1TBまで容量を増やすことができ、写真や動画などの保存に利用できます。

何のために?

Dropboxに保存したデータは複数のパソコンやスマートフォンからアクセスでき、Dropboxに保存した文章をiPhoneから開いたり、例えばほかの人へファイルを共有したりできるんです。パソコン上でファイルを変更するとその場でDropboxのクラウドに反映され常に最新の状態に保たれます。

どんな風に役立つの?

  • 自宅にデスクトップPCと、持ち運び用にノートパソコンを持っている人は、どちらのパソコンからもファイルを閲覧したり編集したりできます。自宅でも、外出中でも仕事ができますね、お疲れ様です。
  • 共有機能を使って、知人や取引先の人とファイルを共有できます。複数人での共同作業や、ファイルの受け渡しなどは、自営業の方や中小企業の作業効率を格段に上げてくれます。
  • バックアップとして!。なんといっても常にパソコンとクラウド上のファイルが自動で同期され、いつパソコンが壊れてもデータががっちり守られるというのはDropboxを使う最大のメリットではないかと思います。無料版は2GBですが、書類関係を守るためには十分すぎる容量です。気に入って有料版を使って頂ければ写真や動画も保存できるうえに、Dropboxという素晴らしいサービスの永続に貢献できますね。

まずはアカウント作成

Dropboxのページ

インストール方法は本家のわかりやすいサイトをご参考にしてください!

 約 5 分で完了!Dropbox のインストール方法を画像付で解説

Pipuroとしても日々精進し、技術力向上に励んでおりますが、トラブルで破損したファイルまで直すことは残念ながらできません。お客様が少しバックアップについて意識していただくだけで、様々な形で大切な思い出やファイルが守られます、ご面倒でもぜひバックアップをお願い致します。